tayu’s blog

カラオケで60点しか取れず怖くて人前で歌えなかった私が、90点取れるようになって人前で堂々と歌えるようになった歌唱術

My Songを見つける

どうも、TAYUです!

 

前回までは、

歌を愛してください!

通学中に愛する曲を聴いてください!

と言いました。

 

でも実は…

愛する曲自分に合う曲って違うのです<(_ _)>

 

なので、今回からは具体的に「どうすればカラオケの点数が上がるのか」

これを解説いたします!

 

 

「早く教えろよ!」

そう思ったみなさん、落ち着いてください。

今から教えますよ‼

 

大切なのは自分の声質を理解することです!

人それぞれ声の特徴があります。

 

ちなみに私の特徴は…

  • 高い声が出ない
  • ハスキー
  • 遠くまで通りにくい

挙げたらキリがないのですが、こんな感じです。

 

歌が上手くなるためには自分の声質合った曲を見つけること

つまり、My Songを見つけること!

これが一番大事です!

 

これだけで60点台は余裕で脱却できます。

運が良ければ80点も夢じゃないですよ‼

 

 

私は自らの声質に合った曲を見つけて77点取れました!

 これらは私の声質に合ったアーティストです。

 

私の場合は元々好きだったのですが、

ここら辺のアーティストの声の高さが似ていたので、

この中から一曲定めてお風呂の中でずっと歌っていました!

家族にバレないように(笑)

 

ちなみに私のMy Songは…

Aqua Timezです!

 

米津玄師やRADWIMPSはリズムが難しすぎて、その頃の私には到底無理でした(笑)

 

 

「でも、どうやって自分に合う曲見つけるんだよ⁈」

そう思ったみなさん、安心してください!

ちゃんと教えますよ‼

 

4段階で考えましょう!

  1. 声の特徴を3つ挙げる
  2. その特徴に合うアーティストを見つける(一番は声の高さの合致)
  3. そのアーティストで好きな曲を見つける
  4. 1番のサビまで歌ってみる

これで合うかどうか判断できます。

この過程だけで分かるのです!

 

 

「少しでも自分と声が似ているなぁ」

こう思える歌手がいたら最高です!

曲を流しながら、曲に合わせて歌ってみましょう!

 

何回か1番のサビまで歌ってみて、

  • 声を無理なく出せる
  • リズムやテンポが分かる

これが判断基準です!

 

 

今すぐMy Songを見つけましょう‼

先ほども言いましたが、これが一番大切です!

これなしでは上達はあり得ません!

 

 

まずは主観でOKです!

判断基準の二つをクリアできたなら、おそらくそれはYour Songです。

 

 

これからは、その曲を通学中に意識的にきましょう!

 

余裕のある方!

お風呂で歌うのもありです!

歩きながら鼻歌で口ずさむのもありですよ!

 

 

では、またお会いしましょう!