tayu’s blog

カラオケで60点しか取れず怖くて人前で歌えなかった私が、90点取れるようになって人前で堂々と歌えるようになった歌唱術

高音が出ない人へ①

こんにちは!

TAYUです!

 

今まで色々と

紹介してきましたが、

音が安定しない人向け

の情報がほとんどでした。

 

今回は、

題名の通り!

高音が出ない人へ

書いていこうと思います!

 

 

ということで、

今日紹介するのは

ミックスボイス

 

当然、

初耳の人がほとんどでしょう。

 

これができれば

自由自在

操れます‼‼

 

 

など、

ほとんどの歌手が

ミックスボイス

使い手です!

 

 

「プロと同じことが

出来るわけねーだろ!」

そう思った皆さん…

 

ミックスボイスは、

そんなに難しくありません!

コツさえつかめば、

楽勝です!

 

これを攻略するだけで

友達に一目置かれること

間違いなしです!

 

でも逆に出来ないと…

残念ながら、

あなたの歌唱力は

変わりません

 

今まで通り

「なんだよそのだみ声」

「下手すぎだろ」

って言われて、

バカにされる人生です。

 

最近の歌手は音程が高い!

だからこそ皆さんも、

それを身につけなければ

いけません!

 

 

そんなミックスボイスですが、

一番大切なのは、

ラックス‼

 

高音が出ない人、

その多くは…

力が入っています。

 

ミックスボイスも

力が入っていては出ません。

 

この力が

無くなることで、

高い音を

出しやすくなるのです!

 

なので今回はまず、

私が実際に行っている

歌う前の力の抜き方

教えちゃいます!

 

どこでも簡単に行えるので、

一緒にやってみましょう!

 

1. 前回話した歌う姿勢で立つ

2. 口から体内の空気を

 全部吐ききる

3. 口を閉じて、

 鼻から限界まで息を吸う

 ※深呼吸ではありません

  胸式呼吸になってしまうので

4. 同様の姿勢で首を90度曲げ、

 下を向き、

 5秒間全身だらーんとする

5. 最後に口を

 横に思いっきり開く

 

私は、

このようなルーティンで

歌っています!

 

イチローみたいに

ルーティンを確立するのも

良いと思うので、

皆さんにもマネして欲しいです!

なんでかって?

 

いつも同じ動きをする

これだけで、

人前で

歌いやすくなるから!

です。

 

また、これをするだけで

歌いだしで力が入らず、

高音も出やすいです!

 

しないとカラオケで

またモジモジしちゃいますよ(笑)

 

間奏とかでも

45を行うだけで

効果抜群です!

 

次回は実際に、

ミックスボイスの出し方

について書きます!

 

 

では、また!