tayu’s blog

カラオケで60点しか取れず怖くて人前で歌えなかった私が、90点取れるようになって人前で堂々と歌えるようになった歌唱術

ガビョーン!上達する口の開け方!

 

どうも、TAYUです!

 

 

皆さんは歌うときに、

「口を大きく開けなさい」

と言われたことないですか?

 

 

多くの方

あると思います。

 

 

これ自体は間違っていないのですが、

この根本

はき違えている人が多いです!

 

 

ほとんどの方は

口を大きく

と言われたら…

 

顔を上向きにして

開けているはずです。

 

いま実際に、

顔を上向きにして

口を大きく開けてみて下さい

 

その時の

喉の開き具合は

いかがでしょうか。

 

思ったほど

喉は開いていない

ということに

気づいてもらえると嬉しいです。

 

 

みなさんが言われてきた

「口を大きく開く」

 

 

これの目的は、

喉を開くこと

なのです‼‼

 

 

喉を開かないと

音程が安定しません。

また、

高い音も出ません。

 

 

今までの

音痴なあなたと

なんら変わりませんよ。

 

 

ということで、

皆さん一緒に練習しましょう!

 

 

でもその前に、

「口を大きくあける」時に

意識して頂きたい事があります。

 

それは、

口を開けている時の顔の角度

です。

 

 

ではやっていきますよ!

ご一緒にどうぞ!

 

ポイントは、

  • あごの支点を軸に
  • 口を上には開かず
  • 下に向かって

開けてみて下さい!

 

 

イメージは、

「空いた口が塞がらない」
ガチョーン

 

 

どうですか?

上向きより

喉が開いているはずです!

 

 

これは全然難しくないです!

 

日常生活で行っている

あくび

とほぼ一緒の動きです!

 

これをマスターすれば…

 

もっと楽に

好きな曲が歌えるように

なるはずですよ!

 

 

 

では、今回はこの辺で!

TAYUでした。