tayu’s blog

カラオケで60点しか取れず怖くて人前で歌えなかった私が、90点取れるようになって人前で堂々と歌えるようになった歌唱術

アナウンサーや俳優も?!舌回し練習法!

こんにちは、TAYUです!

 

 

今回は、なんと!

 

アナウンサー俳優

行っているという、

舌回し練習法

について書いていきます!

 

歌が上手くなるためには、

発声

だけが重要ではありません。

 

この舌回し練習法

なぜ、

アナウンサーや俳優も

行っているのでしょう?

 

答えは簡潔!

普段使わない部分

これを鍛えるのです!

 

歌う

これを日常生活で

常にしている

なんて人いませんよね?!

 

いたら教えてほしいです…

あ、歌手以外で(笑)

 

 

日本語が母語の皆さんは

あまり舌を使わずに

発声出来てしまうのです。

 

そのため日常生活で、

舌全体を動かすことは

少ないのです。

 

歌うためには、

舌を柔らかくしないとダメです!

 

舌に力が入っていると…

舌が浮いて、

空気の通り道が遮断されてしまいます。

 

 

さらに喉が閉まり

声がこもって

高音が出ません!

 

もうやる理由は

一目瞭然ですよね!

 

舌を柔らかくしないと

人を惹きつけるような

歌えませんよ!

 

カラオケで90点台なんて

夢のまた夢です…

 

 

ということで、

舌全体を鍛えていきましょう!

 

電車の中

布団の中どこでもできるので

ご一緒に‼‼

 

1. 口を閉じる

2. 舌を唇と歯茎の間に通す

 (上唇でも下唇でもOKです)

3. 舌を大きく回す

4. これを10周、反対周りで10周

 

どうですか?

私は頬がつる感覚でした。

 

意外と、、

いや、かなり疲れると思います。

 

 

舌も結局は

筋肉です。

使わないと衰えますし、

鍛えれば強くなります!

 

筋トレと一緒ですね(笑)

 

これは、

声を仕事にしている方には

よく知られている練習法です!

 

皆さんも、

寝る前に毎日やってみましょう!

 

最初は、

3周でもOKです。

徐々に回数を増やせれば

最高ですね!

 

それだけで歌唱力UP

間違いなしですよ‼‼

 

 

では、また!

TAYUでした!