tayu’s blog

カラオケで60点しか取れず怖くて人前で歌えなかった私が、90点取れるようになって人前で堂々と歌えるようになった歌唱術

これで完璧!腹式呼吸トレーニング!

 

どうも!

TAYUです!
 
 
今までは、
腹式呼吸が大事!
 
とか言って、
腹式呼吸がどんなものか
 
これは教えましたが、
実際のトレーニング法
レクチャーしてませんでした。
 
 
ということで、
今回は
伝えていきます!
 
腹式呼吸がいかに大事か
これは伝えてきた通りです!
 
腹式呼吸無しでは
歌は成り立たない
といっても過言ではありません。
 
基礎の基礎
ですからね!
 
ということで、
今回は、
実際のトレーニング法です!
 
なんと…
場所は問いませんよ!
どこでも出来ちゃいます
 
一緒にやりましょう!
 
 
まずは、
ロングブレス
 
これは発声時の
お腹の支えが上手くなり
声の安定に繋がる
レーニングです!
 
その名の通り
息を長く吐き続けます
 
歯と歯の間から
「スーーー」
と息が通り抜ける音を
出しながら行います。
 
目標は45秒
 
ですが、
最初はきついです。
 
なのでまずは、
30秒を目標に
やってみましょう!
 
 
次に、
ドッグブレス
 
これによって
鋭い抜けの良い発声
繋がります!
 
犬の呼吸のように
「ハッハッハッハッ」
と短く切りながら
行う呼吸法です。
 
1秒に1回ペース
これで十分なので
しっかりお腹を使って
行いましょう!
 
 
どうですか?
簡単ですよね!
 
この2つのトレーニングを
続けるだけで
安定した声を
出せるようになります。
 
カラオケの機械も
あなたの頑張りを
認めてくれるでしょう(笑)
 
 
 
では、今回はここまで!
 
TAYUでした!