tayu’s blog

カラオケで60点しか取れず怖くて人前で歌えなかった私が、90点取れるようになって人前で堂々と歌えるようになった歌唱術

音痴解消には絶対外せない呼吸法!

どうも、TAYUです!

 

 

いきなりですが、音痴あるあるとして

声がかすれる

音程がぶれぶれ

 

私はすごい悩まされました。

 

 

それは呼吸法に問題があるのです!

 

 

「呼吸の方法なんて意識したことないわ…」

そりゃそうです!

当たり前です(笑)

 

 

大事なのは、そう

腹式呼吸

 

 

あれっ、

きいたことあるぞ?!

 

そう思った皆さん、そうです!

よく聞くやつです。

 

 

いつも声が裏返ったりして恥ずかしい思いをしている

そこのあなた!

 

 

この腹式呼吸を練習するだけで、

リラックスして、楽に発声できるのです!

 

 

やらないのはあり得ない!

 

 

 

では、腹式呼吸とは?

 

まずは、

今!

深呼吸をしてみて下さい!

 

呼吸と同時に肩が上下しますよね。

 

この皆さんが普段行っているのは胸式呼吸です…

急いで走った後をイメージしたら分かりやすいですね!

 

 

この胸式呼吸は歌には向いてません!

 

 

「じゃあ腹式呼吸ってなんなんだよ…」

いま、

仰向けに寝てみて下さい。

 

息を吸うとお腹が膨らみ、

息を吐くとお腹が元に戻りますよね!

 

これが腹式呼吸です。

 

呼吸時に胸や肩の力を使わないため、

喉をリラックスさせた状態にできるのです。

 

 

では実際に、

腹式呼吸をしてみましょう!

 

  1. 椅子に腰かける
  2. 頭を下に下げて上半身(腰を90度)を折り曲げる
  3. 肩や首の力を抜く
  4. 手はだら~んとする
  5. そのままゆっくり呼吸する

 

呼吸するたびに、

胸よりお腹が膨らみますよね?!

 

 

お腹に空気を入れるイメージ

これが大切です。

 

 

 

少し大げさですが、

妊婦さんみたいなイメージです!

 

 

 

次は立って歌う姿勢でやってみましょう。

  1. 息を全部吐く
  2. おへそに両手をあてる
  3. そのあたりに空気を入れるように3秒かけて息を吸う
  4. そして、3秒かけて息を吐く

最初は吸うときはワザとお腹を膨らませましょう!

そして吐くときはワザとお腹をへこませましょう!

 

ポイントは、

息を吐いた分だけ吸うこと!

たくさん吸うと胸式呼吸になってしまいます。

 

 

これを、

毎日夜寝る前に

やりましょう!

 

 

毎日行えば習慣化され、

意識せずとも、自然に、

腹式呼吸で歌える日が来るはずです!

 

 

これでまた一歩上達に近づきますよ!

 

 

 

ではまた!

TAYUでした!