tayu’s blog

カラオケで60点しか取れず怖くて人前で歌えなかった私が、90点取れるようになって人前で堂々と歌えるようになった歌唱術

マネすることの大切さ

どうも、TAYUです!

 

今回のテーマは、「マネする」です。

その名の通り歌手の歌い方をパクるのです!

 

 

これはYOUTUBEなどで実際のLIVE映像を見るのがベストです。

 

「いやいや、見て何をマネすんだよ…」

 

やることはお笑い芸人のモノマネと同じです。

あれは何で笑いを取れるのでしょう?

  • 似ている
  • 特徴をしっかり捉えている
  • アレンジしていて面白い

だからウケるのです‼

 

 

それは歌も一緒なんですよ!

 

分かりますよね?!

歌手本人に似ていればそれだけで上手なんです!

 

さらにアレンジできれば文句なしでウケは良いですよね!

そこはもう90点以上の領域です(笑)

なので今回は割愛…

 

 

 

では、何をマネするのか

そこで今回は3点挙げまてみます。

  1. 声の大きさ
  2. 呼吸のタイミング
  3. 立ち振る舞い

 

の大きさ

まず断言します!

最初から最後まで同じボリュームで歌っているアーティストは存在しません。

 

バラードなのか盛り上がる歌なのか。

曲調によっても全然違います!

 

歌いだしは?

サビは?

この辺を意識するところから始めましょう!

 

 

吸のタイミング

これも重要です!

私も最初は呼吸なんて意識してませんでした。

 

でも呼吸をマネするだけで、

なんと‼

リズム感なども養えます‼

 

だからこそ、

リズムが分からない人は特に意識しましょう!

 

 

ち振る舞い

私は最初ふにゃふにゃしながら歌ってました。

これは音痴あるあるですね(笑)

 

姿勢が重要です!

「どんな姿勢で歌っているのか」

マネてみましょう‼

 

自分が歌手になって武道館で堂々と歌っている

これ想像すると良いかもしれないですね!

 

 

この3点を意識するだけで、

いわゆる音痴からの脱却へ一歩近づきます‼

そして、気持ちよく歌えるようになります。

 

今すぐライブ映像を探しに行きましょう!

 

 

LIVE映像が無い場合は、PVや最悪音源だけでもOKですよ!

その場合でも、最初の二つは頑張ってマネてみましょう!

 

 

TAYUでした!